top of page

この夏の目標と成果 #3


 こんにちは、二回生スナイプスキッパーの岡本です。このブログを書いてる今はもう夏も終わり、秋になりつつありますが、この夏に立てていた目標を書きます。

 目標を端的に述べるとペアで走ることができるようになることです。コロナの影響で活動ができなくなる前までは、2人で船を走らせているというよりはペアの先輩が作ったヨットに乗らせてもらって動作や帆走の練習をしている状態でした。だからセッティングのことはあまり考えてなかったし、知識もほとんどありませんでした。セッティングは先輩に任せて、まず動作や帆走をある程度形にしないとねーといった感じでした。

 しかし、コロナの自粛期間のミーティングで動画をたくさん見て動作や帆走のイメージがある程度固まったことで、セッティングにまで頭が回るようになり、自粛期間で時間は腐るほどあったのでFULLSAILや先輩のブログでセッティングの勉強をしました。そして、自粛が明けると自分のハンドリングの練習をするとともにセッティングを色々と試してみました。幸か不幸かぼくが乗っている船は微風でメインがパツパツになったり、プラーを入れても変化があまりなかったりといじらないといけない箇所がたくさんあったので試し甲斐がありました笑。

 現在自粛が明けてから一ヶ月程になりますが、各風域でのセッティングが確立されつつありセールシェイプもいい感じになっています。嬉しい限りです。また、セッティングを変えるたびにセールシェイプを見ていたので良いセールシェイプというものが以前よりわかるようになったし、動作や帆走も自粛前よりも上達したと感じています。まだまだ荒さがあるし、できていない部分もたくさんありますが、夏が始まる前よりもクルーの方に頼ることが少なくなり、ペアで走ることができるようになったと思います。

 では、次の目標を述べてブログを締めくくろうと思います。次の目標はレースで安定して走れるようになることです。要するにレースで叩かないということです。そのためにはMINの艇速を上げて、クルーが周りを見てコースを引いているときにもスキッパーがしっかり帆走に集中して艇速を落とさないことが必要になります。また、スタートをミスしないことも大切です。たくさん練習しないといけませんね。練習時間を満足に取れない中ではありますが、効率良くうまくなれるように考えてやっていきたいと思います。

 長くなりましたが、これで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page