夏合宿 #3ターム目
9月1日
読了時間: 2分

平素よりお世話になっております。一回生スナイプクルーの川原大輝です。夏合宿第3ターム(8/26〜8/30)についてかかせていただきます。
今回の合宿は一回生にとって、初めて5日通しての合宿となりました。夏はあまり風が吹かないと先輩から聞いていましたが、1日目、2日目は最大7メートルの風が吹きスナイプクルーとしてはハイクアウトがかなりきつかったです。足がちぎれるかと思いました。
3日目以降は一転して風はあまり吹かなかったものの天候は安定せず、落雷の危険から急いでハーバーバックすることが何度かありました。ヨットに乗っている最中はあまり天候を確認できないので、頻繁に雷が大丈夫か確認してくれたり、曳航の準備をしてくれるレスキューのありがたさを身に染みて感じました。
さて、ポジションを決めてダブルハンドで乗り始めて日が浅い一回生ですが、合宿の雰囲気はかなり良く、各々が数多くの問題点と向き合いながら日々成長しています。手がボロボロになっても数センチ単位でジブを合わせる、トラピーズやハイクアウトで全身バキバキになっても良い姿勢を保つ、メインとティラーを風によって正確に合わせる、ミーティングで自分が分からなかった点を先輩に聞いて改善を試みる、、、そのような彼らの妥協しない姿勢を夏合宿中多く見ることがあります。そんな彼らにおいていかれないためにも、僕ももっと精進して行かなければと思いました。






















コメント