top of page

5/25〜26 通常合宿

こんにちは。2回生470スキッパーの井上です。5月25日、26日の合宿について報告させていただきます。 25日は午前は風があまりなかったため帆走練をして早めに切り上げ午後の練習に備えました。午後からは3〜5m/sほどの軽風の中スタート練習を行いました。先週うまくスタートするためのコツをネットで調べ漁り、「セールのリーチだけに風を流すこと」「バングを入れるのはスタート直前でいいこと」「流されないためにはアンヒールをつけておくこと」など沢山の知識を得た直後のスタート練習だったため、これらの知識を試す良い機会となりました。レースでの上回生と下回生の一番の差はスタートにあると考えています。先日無難なところからもスタートできないレベルから、ようやく無難なところからならマシなスタートが切れるレベルに到達したので、これからもっと練習をして混雑したところから良いスタートを切れるレベルにまで到達したいと思います。 26日は3,4回生は龍谷大学の深草キャンパスにて行われたジャッジ講習会に参加しました。そのため琵琶湖は1,2回生のみの練習となり、1回生のホッパー大指導会を開催しました。2回生はそれぞれが1年前の自分を思い出しながら帆走のコツや動作のコツなどを教えていました。私は一日中ホッパーに乗ってバウマンとして直接指導に当たりました。ヨットに乗りなれると今ラフすべきかベアすべきかがすぐわかるけれど、慣れない1回生はそれが難しいだろうと思って自分で答えを見つけさせようと思って指導していました。ラフベアの動きがあっていた時は合ってると言っていたつもりだったのですが、レスキューの中での会話では「大地さんは答え教えてくれません」と言われていたようです。もっと正解だったときにはっきり伝えるようにします。1回生ごめんなさい。 26日の練習後には1,2回生コンを開き1,2回生の親睦を深めました。毎年恒例かと思っていたら、去年から始まった企画だったみたいです。これから毎年恒例企画になってくれたら幸いです。 以上で合宿の報告とさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page