top of page

今年を振り返って#8

新三回生470スキッパーの高山です。率直な感想を言うと、今年は時が経つのがとても感じました。しかし振り返ってみると、沢山ヨットに乗って沢山のレースに出て沢山経験をさせてもらった、濃すぎる一年だったと思います。でもあまりここに書きすぎるとフルセールに書くネタが無くなるのでフルセールの下書き程度にさせて頂きます。オフが明けてから思いもよらずクルーからスキッパーに転向して春合宿を迎え、はんぺんさんと無限に乗りました。その当時は分からないことがどんどん分かるようになり、自分が日に日に速く上手くなっていくのが感じられヨットに乗るのがとても楽しかったです。しかし新歓期が終わって迎えた6月のレースシーズンから団戦予選まで、ここらへんは良いイメージがほとんどなくあまり覚えてないのですが、上位3艇に全く歯が立たずヨットに乗ることをあまり楽しめてなかったように思えます。予選で出して頂いた1レースでもチームに貢献することはできませんでした。しかし予選突破後の蒲郡遠征では、自分の好きな強風域を中心として以前よりは走れるようになり、レースでもそこそこの結果を残せるようになりました。慣れない強風に翻弄されながらもどんどん走らせ方がわかるようになって練習がとても楽しかった。蒲郡での一ヶ月が今年の全てと言っていいほど充実していました。そして全日本インカレを迎えスタメンで出させて頂きました。結果から言うと、艤装トラブルなどのミスも重なり結果は散々でした。レース結果は見返したくもありませんでした。本当に悔しくて申し訳なくてヨットが嫌いになりそうでした。今年は楽しいことより辛いことやきついことの方が多かったです。でもそういうものだと思います。来年は辛いことがあっても気持ちを強く持ち、どんな局面でもレースを立て直せるような、強いセーリングが出来るように努力していこうと思います。お読みいただきありがとうございます。 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page