top of page

今週の練習報告(8/26~30)


お疲れ様です!二回生470クルーの小島拓巳です。

インカレまで時間が限られているという状況の中で、コロナの影響でなかなか練習ができていませんでしたが、つい先日からやっと練習が少しずつ出来るようになりました!日々ヨットに乗れる喜びを感じております。今回のブログは練習報告ということで、8月27日,29日の470の練習について報告させて頂きたいと思います。ただ今、京大ヨット部は万が一クラスターが発生した時のことを考えて、練習に参加する人数を減らすために、片クラスずつの練習となっております。そのため、470の練習だけの報告となってしまいますが、ご了承ください。

27日は予報通りの東風で、順風時々微風のような感じでした。下デッキからフルトラまで幅広く練習を行うことができ、久々のヨットに体を慣らすと共に、総合的なレベルアップをすることができました。練習内容としては、帆走練、回航練などを行い、特に回航練では気まぐれな東風のブローに合わせたコースを引く必要があり、いつもに増してコースを考えるトレーニングになった気がします。個人的には、久しぶりの練習ということもあり、艤装が遅かったことや、プラーを入れ忘れていたことなどが反省点でした💦

29日は北から南に180度振れる微風というめちゃくちゃな予報でしたが、その予報とは裏腹に実際には、最初こそ死にそうな微風でしたが、途中からは安定した典型的な中風の北風となり実戦的なスタート練習、コース練習を行うことができました。特にスタート練習では個々で様々な課題が見つかり、まだまだ技術的に至らない部分が多くあることを感じました。個人的には最後のランの帆走でスピントリムの技術が予想以上に落ちている気がして、もっともっと練習して誰にも負けないスピントリムができるようになりたいと感じました。

今週は2日しか練習が出来ませんでしたが、回航練やコース練を見る限り、各々の士気も高く、なかなか密度の濃い練習が出来たようには感じます。しかし、インカレ総合3位という目標のためにはまだまだもっともっと熱くなる必要があると感じました。チームのために自分が何をできるのかを考え、また少しでもレベルアップできるように頑張ります。

今まで練習が満足に出来ていなかった悔しさを練習に思いっきりぶつけて、レベルアップブチ上げで行きましょう!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page