[短期リレーブログ]私の好きな〇〇 #1


「私の好きな場所 in京都」


こんにちは、新3回生470クルーの奈良です。部内でこのブログの担当をしています。久しぶりのブログの更新となりますが、ひとえに私の怠慢によるものです、申し訳ありません。

さて、今回は少しヨット部から離れたテーマでもと思い、今までとは違った緩めのテーマブログになっています。また新しい試みとして、執筆した人が書く人を指名するリレー形式を採用してみました。まだ色々模索中で、今回は試験的な短いリレーではありますが、ぜひ楽しんでいただければと思います。


今回のテーマは「私の好きな〇〇」です。てめぇの好きなモノなんてどーでもいいんだよという声が聞こえてならないのですが、今回は「好きな場所 in京都」という無難な内容で書きたいと思います。とりわけ京都について詳しいわけでは全くありませんが、自分が京都に引っ越してきてから早くも二年が経とうとしており、Uber Eats配達員としてこの京都を縦横無尽にかけ巡ってきた経験を生かしていくつか好きなスポットを紹介していきたいと思います。


① 鴨川 (おすすめ度★★★)

しょっぱなからしょーもな、という感じですが、やっぱり外せないかなあという感じです。一口に「鴨川」と言っても色々な切り取り方があります。「川床」や「等間隔カップル」といった一般的な鴨川のイメージは、三条大橋から四条大橋にかけてのエリアだと思いますが、自分はそれよりもう少し北側のエリアが好きです。丸太町より北側は河川敷がグッと広くなり、特に晴れている日の老若男女の憩いの場としてののどかな雰囲気はとても好きです。また、高野川と分岐した後の鴨川(賀茂川)の徐々に田舎に吸い込まれていく感じも面白いです。晴れた日に、河川敷に寝そべりながら時間を気にせず本を読んだり日光浴をするのは何ものにも変えがたく良い時間です。これからの季節は気候もよく、川沿いの桜も綺麗なのでおすすめです。


② 将軍塚(おすすめ度★★★★)

京都は盆地という地形の通りしっかりと山に囲まれていますが、その山からはなかなか良い景色を見ることができます。ここもその一つで、西側方向へ夕日とともに京都市街を眼下に一望できるスポットです。夜景はなかなかに素晴らしいです!同じような場所として大文字山がありますが、将軍塚の方が行くまでの道が整備されているのでおすすめです。できれば車で行きましょう。自分はナメて自転車で行ったら夜道が暗すぎて命の危険を感じました。教養が無いので、将軍が誰のことなのかは分かりません(笑)。


③ 八坂の塔(おすすめ度★★★★★)

ここはTHE京都感があるスポットですね。清水寺のやや近く、産寧坂の辺りに位置しています。添付している写真が夜の八坂の塔の写真です。初めてこの塔を見た時、全く別の場所へ行く途中で角を曲がった途端に塔がドカンと現れて感動し散らかしました。周辺も閑静で、オレンジ色っぽい街灯の色も相まって夜の雰囲気がとても良いです。京都から旅立つ前に、この辺りの家の2階の和室一室だけを賃貸して、1ヶ月だけでも住まわせていただきたいものです。


以上、ほかにも好きな場所はありますが、長くなりすぎてしまったのでこのあたりで失礼します。

 そして次書く人ですが、いろいろ迷った結果、「好き」に対する思いが強そうな大山先生にお願いしたいと思います。熱い文章を期待しております!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2021 Kyoto University Yacht Club