September 30, 2020

 

こんにちは。2回生スナイプクルーの網谷です。残暑もすっかりなくなり、日毎に秋めいていくのが感じられる季節となりました。今回のテーマは「この夏の目標と成果」です。私は今月2つのレガッタに出場したのでそこをメインに書いていこうと思います。

 私はこれらのレガッタにおいて少しでも上回生ペアに喰らいつけるような成績を残そうと努力してきました。私のペアは共に2回生で、まだ経験も浅く探り探りな部分も少なからずあったと思います。それでも一歩一歩着実に成長を積み重ねていって練習では上回生ペアに勝つこともあり、レースもある程度は戦えるだろうと踏んでレ...

September 29, 2020

こんにちは。2回生スナイプスキッパーの沼田来紀です。部活が再開してからはバイトと部活で予定が埋まる充実した夏休みを過ごせてとても幸せです。もう夏休みも終わりに近づいてはいますが、今回のテーマ「この夏の目標と成果」について書かせていただきます。

この夏休みの目標の一つは、オフの間に気付いた改善点を直すことです。オフのミーティングで新たな視点から動画が見れるようになりました。オフの間にたくさんの動画を見る機会があり、自分の動作と他人の動作の違いを知り、より効率の良い動きを考えることができました。実際に試していくうちに、やりやすくなった部分...

September 28, 2020

 3回生スナイプクルーの黒田丈です。今回は9月25日から27日に渡って行われたインカレ団体戦予選の報告をさせて頂きます。

 1日目は北東の風で4レースを消化しました。軽風の難しいコンディションの中でしたが、スナイプクラスは順調な滑り出しとなりました。470クラスは思ったような結果を出せず、追いかける展開となりました。

 2日目は南風の順風で4レースを消化しました。スナイプクラスは1位と僅差の2位につけることができました。470クラスは3位との差が開く展開となってしまいました。

 3日目は北西の風で、風量の強弱が激しいコンディションの中、2...

September 25, 2020

こんにちは。スナイプチーム3回生の加藤です。9/22〜24の活動報告をさせていただきます。

9/22は6〜10knotの北から東の風で帆走練習、マークを使ったリーチング練習、スタート練習、コース練習を行いました。

9/23は風待ちの後5〜8knotの北東の風で帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。

9/24は3〜6knotの北西の風で帆走練習、トレイン、コース練習を行いました。

各々個人戦予選で見つかった課題を意識しつつ、9/25〜27の団体戦予選に向けた実戦的な練習が中心となる密度の高い3日間でした。また、下級生は4回生と一緒に...

September 22, 2020

3回生470クルーの大島です。今回は9月19日、20日の2日にわたって琵琶湖で行われた個人戦予選についての報告をさせていただきます。

1日目は風軸280°、風速2~3メートルの中2レース、風軸50°、風速4~5メートルの中470級は2レースの計4レース、スナイプ級は1レースの計3レースを消化しました。琵琶湖ではあまり吹かない、珍しい風向でのレースとなりました。

2日目は風軸240°、風速2~3メートルの中470級は1レース、スナイプ級は2レースを消化しました。2日目はよくある風向で、ブロー性の海面でのレースとなりました。

今大会におきまし...

September 20, 2020

3回生スナイプクルーの河村です。だんだんと涼しい時間帯が増え、出艇にもパドジャケを持っていくか迷うようになってきました。

 今週の活動では、先週末の琵琶湖セーリングチャンピオンシップでの反省を生かし、弱点を補って個人戦予選に向かうことが大きな目標でした。

 帆走練で走り比べのしやすい、安定した北風が吹き、各々のチューニングと向き合うことが多かったように思います。

 また、レースが近かったこともあり、スタート練習ではより実戦的に混んだラインが形成され、密度の高い練習ができていたと思います。

 団体戦予選が迫る中、ひとつひとつのレースや練習で得...

September 18, 2020

3回生470スキッパーの井上です。今回は470チームの練習日である、9月8日〜13日の活動報告をさせていただきます。

9月8日〜10日にかけては中デッキ〜フルパワーまで変化する強弱の激しい風のなか帆走練習をしたのちに11日と12日に行われる琵琶湖セーリングチャンピオンシップに向けてスタート練習やコース練習を行いました。8日と9日はOBの松島氏に来ていただき、セールセッティングの指導やスタートの技術について指導していただきました。忙しい中コーチングに来ていただきありがとうございました。

帆走練習では風が落ちたタイミングでいかに早くスピード...

September 7, 2020

 

こんにちは、二回生スナイプスキッパーの岡本旺成です。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から片クラスずつの練習となっているので、今週はスナイプの練習について報告させていただきます。

 今週は台風の影響で強風の中での練習が大半を占め、強風の走らせ方、動作を確認することができました。練習内容としては、強風の時は帆走練とマーク回航が中心で、帆走に集中したMaxの艇速と周りの艇を気にしながらのMinの艇速を上げることに重点を置いた練習をしました。個人的には、速い時と遅い時があって、安定して速い上回生に差をつけられることが少なからずありまし...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club