June 29, 2020

こんにちは。4 回生スナイプクルーの奥村歩です。今回のテーマは「思い出のレース」ということで、昨年 10 月の「第 72 回全日本スナイプ級ヨット選手権大会」(全日本スナイプ)について書きます。

全日本スナイプには、各水域の予選を通過した学生から社会人までの全 70 ペアが集まります。スナイプ級と いう艇種においては、日本で最もレベルの高い大会です。昨年は神奈川県葉山港で予選シリーズ 3 日間、決勝 シリーズ 2 日間の日程で開催されました。私は一学年上のスキッパー綱井さんと 7 月の琵琶湖水域予選に出場 し、上位選手の辞退によって全...

June 20, 2020

こんにちは。4回生スナイプスキッパーの飯島森です。

今回のお題は「思い出のレース」ですね。辛い。こんなに辛い話題はないですね。自分は昨年度、家庭の事情でほとんどレースに出ていないこともあって、前回このテーマでブログを書いた時からほとんど出場レースが増えていません。いや、出なかったこと自体には後悔とか正直全くないんですよ。レースメンバー争いしたくなかったかと言われるとそりゃしたかったですけど、自分にとって部活よりも大事なものを優先しただけのことなので。じゃあなにが辛いってこのブログが辛いですね。何書きましょう。本当に。悩みすぎてブログの...

June 18, 2020

お疲れ様です。3回生470スキッパーの井上大地です。今回は思い出のレースということで2回生の時に川根(今や謎の師弟関係が結ばれていると周りに思われている同郷の後輩)と乗った新人戦の話をしようと思っていました。しかしブログに載せる写真を探していたところ、同期の晟太(1回生の頃からヨットなるときの8割を彼と過ごしている)と撮っためちゃめちゃエモい写真を見つけたので急遽路線変更して鈴木君と乗ったレースの数々を振り返ろうと思います。

彼とは同志社ウィーク、メイレガッタ、個戦予選など、とりあえずほとんど全てのレースを一緒に乗りました。

同志社ウィ...

June 16, 2020

こんにちは。3回生470クルーの大島です。このコロナ期に筋トレブームが来て、ダンベルやベンチ、懸垂バーが売り切れてしまっていたので自重筋トレで体を追い込む日々を送っています。減量のためにオートミール中心の食生活を始めようと思い、近所のスーパーを回ったのですがどこも売り切れだと言われ、考えることはみんな同じなんだなと思いました。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題に入らせていただきます。思い出のレースは良いレース悪いレースいくつかあるのですが、その中でも自分の弱みを1番感じたレースについて書いていこうと思います。それは昨年の1...

June 13, 2020

こんにちは。4回スナイプの太田です。

思えば沢山のレースに出場してきました。

初めてスナイプで出たレースは全く進まない下デッキの中、遥か彼方にある点のような黄色い上マークを目指し続けていました。

初めて同期と出たレースは記憶から消し去りたいほど後ろを走り続けました。

1年のインカレは陸で、2年のインカレはヨットで、3年のインカレはレスキューボートでレースに出ていました。

まあ、色々思い出に残るレースはあります。

折角の機会なので古いレースを振り返ってみたいと思ったので、僕の思い出レースの中でも2番目に古いレースの事を書かせて頂きます。スナイプク...

June 11, 2020

   こんにちは。三回生スナイプスキッパーの大山です。自粛生活が始まったかと思うと、はやいものでもう6月になりましたね。憂鬱な梅雨の季節がやってきました。2年前のこの頃は、同期には絶対負けたくないという一心でホッパーに乗り、1年前は同期の定田と「うまくなるしかない!」と前だけをみて、先輩に追いつこうと必死だったように思います。

 思い出のレースが2つあってかなり迷ったのですが、去年の強風メイレガッタについて書こうと思います。同期の定田とのペアが決まってから、個人戦の予選に向けてレガッタごとに成長できるよう頑張ろうと意気込んで...

June 9, 2020

こんにちは。4回生470スキッパーの織田です。暑い日が続き、昨年の夏の出来事などを思い返しています。梅雨が迫っているなんて想像つきませんね。雨の練習は苦手です。

今回のテーマは「思い出のレース」ということなんですが、ここ1年のレースはほとんど苦々しい思い出しかなく筆が進まない予感しかないなと思いながら書きました。

1番心に残っているレースといえば、昨年のインカレだと思います。私は終始レスキューに乗っており出場したとはいえないレースですが、テーマは出場したレースと明記されていないので、これについて書きます。

私は4番艇でしたが、「代わりに1...

June 6, 2020

お久しぶりです。3回生470クルーの奥山です。今回のテーマは「思い出のレース」ということで、昨年のこの時期は毎週のようにレースに追われていたことをしみじみと思い出します。

どのレースを書こうかと迷ったのですが、僕の思い出のレースは2回生で出場した「令和1年新人戦 第1レース」です。昨年はレースシーズンなど悔しい思いをするレースが多かったので、レースの楽しさを再確認できたこのレガッタは思い出に残っています。

このレースは昨年8月に行われ、ダブルハンドに乗りたての1回生が2回生とペアを組みレースに挑戦するというものでした。レースと言うよりは...

June 4, 2020

   

   こんにちは、3回生スナイプクルーの河村和賀子です。

    私の思い出のレースは、昨年出場した女子インカレです。

 1、2レースでは、強風の中、走らせ方が分からずアドバイスもできないし、真っ直ぐマークに向かうこともおぼつかない船の中で冷静さを失い、状況判断も的確にできなくなっていました。コースもろくに引けず、今思うと、走りづらいポジションにいることが長かったり、ポートアプローチすべき場面なのに気づいていなかったりしていました。私は珍しく泣きそうになりました、というか、ちょっと泣きました。せっかく...

June 2, 2020

こんにちは。3回生スナイプスキッパーの加藤です。私は部員のブログを読むのが大好きで、今回のテーマである思い出のレースはみんなの熱い気持ちが垣間見えてなんだか嬉しくなるのですが、いざ自分の番が回ってくると難しいです。先輩に迷惑をかけまくった新人戦、大山・定田ペアと闘いながら河村と一緒に乗り越えたレースシーズン、入部した時から楽しみにしていた女子インカレ…どれも思い出深いにもほどがありますが、今回は4ヶ月ほど前に出場した、比較的記憶に新しい江の島スナイプ選手権の第1レースについて書こうと思います。

11月、12月にもこの大会は開かれており...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club