October 30, 2019

お疲れ様です。1回生スナイプの南野です。
10/24〜10/28に行われた西宮合宿の報告をさせていただきます。
西宮合宿3週目は、様々なコンディションの中での練習となりました。
24日は雨が降る強風、25日は西寄りの風、26日は艇チェック後出艇、27日は安定した海風の中でポイントレースに参加、28日は微風の中少し練習をしました。
今合宿スナイプチームでは帆走練習をあまりせずに、レース練習に積極的に参加しレースに向けた最終調整を行いました。他大学とボートスピードを比べ、スタートやアプローチなど船が多い中での立ち回りをインカレ本番を想定して練習...

October 28, 2019

こんにちは、1回生スナイプクルーの永富です。10/26、27に行われた通常合宿の練習報告をさせていただきます。
今合宿は、さらに上回生が西宮遠征に行ってしまい、完全に1,2回生だけの下回生合宿となりました。また先合宿に引き続き、レスキュー艇がなかったため、龍谷大学のレスキュー艇をお借りして合同練習をさせていただきました。
北西の風という予報だった今回の合宿でしたが、北からの風が吹いたのは2日目の午後の後半のみで、ほとんどは南からの風で練習をしました。典型的な三井寺の風で、ブローの強弱や入り方、風のフレなど、コースのことも勉強し始めたばか...

October 22, 2019

お疲れ様です。3回生470の北尾です。10/17〜10/21に行われた西宮遠征第2タームの報告をさせていただきます。今合宿では1日目に6-7mの中風、2日目に8-12mの強風、3日目に1-5mの微軽風、4日目に4-6mの順風、5日目に6-12mの強風と様々な風域の中練習することができました。470は帆走を中心に練習を行い、着艇後に動画をみあって走らせ方の確認をしました。個人としては琵琶湖とは異なった少し波のたったコンディションでのランのパワー感など学ぶことが多くとても有意義な練習でした。また他水域からの船も徐々に西宮に来ており改めて...

October 21, 2019

こんにちは。1回生470スキッパーの中辻です。10/19、20に行われた通常合宿の練習報告をさせていただきます。
今合宿では、上回生の多くが西宮遠征や全日本スナイプの大会に行っているため、下回生を中心に練習が行われました。また、レスキュー艇が無いということもあり、龍谷大学のレスキュー艇をお借りして龍谷大学、京都産業大学と合同練習をさせていただきました。
1日目の午前は1〜2m程度の軽風で帆走練を行いましたが、午前の後半から午後にかけて風が落ちたので、午後は1回生ペアでベビーパークをしました。技術・知識が少ないなりにペアでどうすればうまく...

October 7, 2019

こんにちは。1回生スナイプスキッパーの鈴木と申します。10/5~10/6の通常合宿について報告させていただきます。
今合宿は夏休み明け最初の合宿であり、また今度こそ4回生にとっては最後の琵琶湖合宿となります。2日目には神谷コーチと、去年引退したスナイプリーダーの青木氏が来訪され、未熟な1回生に指導してくださいました。
1日目の風については、最初は南から2~3m/sほどの風が吹いていましたが、次第に西に振れていき、そのうち風がなくなり、ヨットをレスキューボートで曳いて帰りました。午後は比較的安定した北風となり、軽風で終わりました。2日目は...

October 2, 2019

4回生マネージャーの南と申します。9月28日に行われましたマネージャー感謝Dayのブログを書かせていただきます。
今年のマネDayは、午前は沖で催し、その後にお昼ご飯を頂く、という流れでした。約3時間半の沖でのイベントは本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(マネ以上に思い切り楽しんでいたプレイヤーも多々見受けられました。)
艇庫に帰ると、可愛くイラストされたホワイトボードには、リアルな彩雲や沢山のキャラクターが描かれており、思わず直ぐに写真を撮ってしまいました。
しばらくすると、プレイヤー特製のクリームシチューに、手作り...

October 1, 2019

こんにちは、1回生スナイプクルーの能津です。9/27~9/29に行われた通常合宿の練習報告をさせていただきます。ちなみに9/28はマネージャー感謝デーだったので練習はありませんでした。
今合宿は夏期休暇最後の練習であり、またこれからインカレに向けて西宮で練習をすることになる4回の先輩方と琵琶湖で一緒に練習が出来る最後の機会でした。と思いきや、諸事情で西宮遠征を延期することになると今合宿の最後に知らされたので、まだもうちょっと機会はあるみたいなのですが...。しかし、最後だと思っていた僕はもちろん、3回生の先輩の中にも、「今回だけは自分...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club