May 27, 2019

こんにちは。2回生470スキッパーの井上です。5月25日、26日の合宿について報告させていただきます。
25日は午前は風があまりなかったため帆走練をして早めに切り上げ午後の練習に備えました。午後からは3〜5m/sほどの軽風の中スタート練習を行いました。先週うまくスタートするためのコツをネットで調べ漁り、「セールのリーチだけに風を流すこと」「バングを入れるのはスタート直前でいいこと」「流されないためにはアンヒールをつけておくこと」など沢山の知識を得た直後のスタート練習だったため、これらの知識を試す良い機会となりました。レースでの上回生と...

May 20, 2019

4回生スナイプスキッパーの隅田です。
5/18.19に開催されたメイレガッタについてご報告させていただきます。
今大会は両クラス4〜50艇の出場、2日間通して南東からオーバーパワーの風が吹き、5Rが行われました。
初日はave7〜8m/sほどの風が吹き、3Rを消化しました。
強風のレガッタで大切なことの1つは、中日に疲れを次の日に残さないように努めることだと思っています。僕は最近まで理由も無くプロテインアンチだったのですが、春合宿でプロテインを飲めば疲労回復度がレベチだということに気づき、今大会もごくごく飲んでました。ハイクアウトは一瞬でも...

May 14, 2019

4回生スナイプクルーの厳です。
今回は京滋四大学定期戦(以下四大戦)の報告です。
私ごとですが今年で4回目の四大戦です(韻を踏めてますね)。4回生ともなると他大学の友達も増えて、楽しくおしゃべりしながらレセプションを過ごせると思ってました。
僕は一人で焼きそばを食べてました。
正確には京大ヨット部のメンバーで固まって過ごしてました。4年間で他大学の人と1ミリも親睦が深まってなかったみたいです。知ってましたけど。友達がいなくてもご飯は美味しかったし、芸出しは楽しめたので満足です。
レースの内容については、二日間とも昼前までの風待ちの後3〜5m/...

May 8, 2019

こんにちは。4回生の飯島爽太です。ゴールデンウィーク7日目から最終日までの4日間合宿について綴りたいと思います。
ゴールデンウィーク中3日の休みを経て再びヨット三昧の日々が始まった初日は、自主的に一回生も数人来てくれて、気持ちのいい北風も吹いて、良い練習になりました。おかげで午後は龍谷大学の方達とスタート練を行うことができました。ありがとうございました。2日目、3日目は前々から決まっていた同志社運営の合同コース練習を行いました。我々だけでなく、立命館大、京都産業大、龍谷大などなど、多くの大学が参加し、両クラス約40艇もの艇数が集まりま...

May 1, 2019

2回生マネージャーの佐藤弓月です。27日から29日にかけて行われた合宿について報告させていただきます。
今回の合宿は1回生の初参加合宿で、26日の夜のオリエンテーションから始まりました。30人弱の新入生が入ってきてくれたので、私が艇庫に到着した頃には人がいっぱいで、艇庫の雰囲気が激変したように感じました。
27日は、午前から風がとても吹いていて、沈やトラブルも多く、両クラス途中から艇数を減らしての練習となりました。午後は両クラス沖には出ず、整備をしたり、遠征で得たことをミーティングで共有したりしました。
28日は、27日とはうって変わって...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club