March 29, 2019

こんにちは。新2回生マネージャーの地下です。今回は、部内新人戦についてご報告させて頂きます。
3/27
レセプションからレースは開催されました。艇庫に入るなり、レース公示が手渡されました。エントリーリストやレース委員長のあいさつが個性豊かに書かれており、とても読み応えがありました。レースにおいて、1回生はあみだくじによって、4チームに分けられました。この日行われたレースは、クイズ大会、腕相撲大会、VS新3回生そして北尾さんによるイントロクイズです。イントロクイズでは、夏の周航で話題となった『奏』が再出題されましたが、どのチームも外す事...

March 27, 2019

 いつもお世話になっております。新二回生スナイプスキッパーの村山です。3月20~25日に新西宮ヨットハーバーで行われた京阪神合宿について報告させていただきます。

3/20
午前は船の積み降ろしとチャーター艇の受け渡しでした。みなスムーズに作業を行ったため、予定より早く終えることが出来ました。
午後は南~西よりの軽風で帆走、スタート、コース練習を行いました。みな、鬼のように寒かった琵琶湖とはうってかわって、春の暖かさを教えてくれる西宮に感激しつつ、今合宿の課題に取り組みました。

3/21
午前は10時頃に前線通過で強風になる予報が出てい...

March 25, 2019

470スキッパー新二回生の角岡あかりです。
今回は西宮遠征に行けなかった部員で迎えた、琵琶湖での最後の春合宿について書こうと思います。
この5日間の風を端的に言い表すと、オーバーパワーの時もある、下デッキからフルパワーまで全部を制覇したような強弱のある風でした。白波が立ち、珍しく琵琶湖が荒れる日も数日あり、新二回生の私からすると経験史上一番の強風だったのではと思いました。
今回の合宿の一番の収穫は、人数が少なく、下級生が中心だったこともあり、普段よりもレスキューなどの安全面や練習効率に配慮しつつ、数艇だからこそできる今自分たちに必要なメニ...

March 18, 2019

平素よりお世話になっております。主将の長浜です。
毎年、「クソ寒いぞぉ」と春合宿を初経験する一回生を煽るクソ寒い先輩の姿とは裏腹に、今年の春合宿は暖かく、もうそろそろ半パン出艇ができることに嬉しさを感じております。

役職上、お堅い文章を書き続けている反動でこの前のブログの文体がバグってしまった隅田主務には驚きを感じましたが、私は春合宿の目標として「主将として」と「個人として」の目標を簡潔に述べたいと思います。

主将として…「外見的」環境を整える

京大はありがたいことに部員が多数在籍していますが、逆効果として自分1人くらい…のフリーライド精神...

March 18, 2019

太田、村山ペアが全日本ジュニアスナイプ級ヨット選手権大会にて優勝🏆 

新2回生スナイプスキッパーの加藤です。3月15〜17日の3日間で行われた同志社ウィークの報告をさせていただきます。
1日目はプラクティスレースが行われました。2時間ほど陸で風待ちとなりましたが、最終的には風に恵まれ、スナイプ・470ともに1レースを消化しました。レース後は同志社大学ヨット部の艇庫にてレセプションが行われ、小松一憲氏の貴重なお話を聞くことができました。
2日目、3日目はいよいよ本番のレースが行われました。スナイプ・470ともに70艇以上のエントリーとなり...

March 14, 2019

小樽商科大学さんありがとうございました。

こんにちは、春から2回生のスナイプ級クルー、河村和賀子です。
部員それぞれが花粉症や就職活動など部活以外でも戦う春合宿も中盤となり、早春の寒さも徐々に和らいできたように思います。
3/11から3日間の今合宿には小樽商科大学さんから470級、スナイプ級それぞれ2名の方が遠征にいらっしゃいました。海に比べて波が立たず、風の弱い琵琶湖で、微風のセーリング技術を高めようといらしたらしいですが、今合宿はあいにくにも、連日強風が吹き荒れました。
春合宿は風が吹いてしんどいよと先輩から聞いていましたが、今合宿は本...

March 11, 2019

こんにちは。新4回の長塚です。
早速ですが、今年の春合宿の意気込みは、『目標を示し続ける』ことです。

新体制を迎えての抱負でも書きましたが、京大ヨット部の強みは、一人ひとりに自分で考える力があることです。この力が十分に活かされた時に、今のチームは最高の形になると思っています。そして、その考える力を最大限に発揮するためには、各選手が自分を突き動かす原動力を持つことがとても重要です。誰しも人にやれと言われたことよりも自分の意思でやることの方が気合いが入るものでしょう。その原動力は、どんな小さな目標でも構いません。それを願った時に各個人が駆り...

March 10, 2019

首都大学の皆様ありがとうございました。

新2回生470スキッパーの井上です。
3月6日から9日にかけての合宿の報告をさせていただきます。
この合宿では首都大を招いての合宿となりました。首都大の皆さん、ありがとうございました。

6日はあまり風が吹かず、ライン把握の練習をしました。スタートラインが短い時や見通しが立てやすい場合はラインが見えやすいのですが、ラインが長くなり見通しが立てにくくなると極端に難しくなりました。スタートを第一線で出ることが理想のレースプランで走る大前提となるので、スキッパーの私は特に心がけていきたいです。ちなみに私はこの...

March 6, 2019

新4回生スナイプスキッパーの隅田です。

春合宿の意気込み、ということですが、正直前回のブログで新代の決意を書いたので、新鮮味の無いことしか書けない気がしてます。あと僕はこういうのを書くとき決まってビッグマウスになりがちです。藍染隊長も、あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞと言ってました。(このセリフ自体がちょっと「強い言葉」だという矛盾、藍染たいちょーはお気づきでしょうか)
あと、僕が何度も思いを書いたところではたして需要はあるのだろうか。
なので、そういうのは実際に結果を出してから言うことにします。(個人の見解です)

というわけで、...

March 4, 2019

カイルさん今年もよろしくお願いします!

こんにちは。最近体重が減らなくて困っている新2回生470クルーの大島です。2月27日~3月3日の合宿についての報告をさせて頂きます。
27日はカイルさんに新歓PVの動画撮影をしていただきました。新2回生には新歓PVがかっこよかったからヨット部に入部したという人も多く、そして自分もその1人です。今年のPVはどんなかっこいいものになるのかとても楽しみにしています。
28日は午前中は雨が強く降っていて風がなかったため船の整備をしました。午後からは降っていた雨も上がり、風も少し入ってきたので出艇して動作練を...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club