October 31, 2018

 おはようございます。4回生マネージャーの、千田菜緒です。今回は10月27~28日の琵琶湖での練習の様子をお伝えします。
今合宿は、幅広い風の振れと風域の中、帆走練や動作練、回航練習などの様々な練習をこなすことが出来、充実した2日間となりました。
また4回生マネージャーの私にとって、琵琶湖での練習はこの日が最後でした。今まで何度も握ってきた紫雲のハンドル、見慣れた琵琶湖の風景や練習に励む部員を見ることもこれが最後だと思うと堪らなく寂しかったです。
本日(11月31日)はインカレ開会式。4回生にとってはいよいよ最後の部活動となります。...

October 29, 2018

2回生マネージャー島村です。10/27.28の蒲郡練習の報告をさせていただきます。

1日目は、MAX12m/sの風が吹き一昨年のインカレを彷彿とさせました。
帆走練と回航練を中心に強い風の中、練習をしました。

2日目は、MAX7m/sの風が吹き、北西の風の中午前は帆走練と回航練をし、午後は京大主催の合同コース練をしました。
470が24艇、スナイプが39艇参加してくださいました。
全てのマークにそれぞれの大学のレスキューボートが付く協力体制を取り、コースは上下一周、スタートは3点スタートで行いました。
全2レースを消化し、とても充実した練習とな...

October 26, 2018

こんにちは、スナイプクルーの厳です。
インカレが一週間後に迫っているということもあり、今週は平日も有志で練習することになりました。今回はその平日合宿について報告させていただきます。

23日
インカレ本戦でも吹くであろオーバーパワーの北西風が朝から吹いており、帆走を中心に基礎的な動きの確認をメインに練習しました。

24日
午後からスナイプは東北大学、470は同志社大学と合同でコース練習をしました。インカレ前の良い練習になったと思います。

インカレまであと少ししか残されていません。悔いのないようチーム一丸となって臨みたいと思います。
以上で失礼します...

October 25, 2018

3回生スナイプスキッパーの隅田です。10月20日〜22日の蒲郡での合宿について報告させていただきます。

20日は、オーバーパワーの風のなか、帆走練を中心に行いました。
午後からは風がさらに吹き上がり、全艇がハーバーバックする事態になりました。蒲郡の恐ろしさを感じました。部員・船ともに無事でよかったです。

21日は蒲郡ウィークに参加し、順風の中3レースを消化しました。社会人も含め470は26艇、スナイプは43艇のレガッタになり、インカレ本戦を前に貴重なレース経験を積むことができました。

22日は風待ちののち、軽風でスタート練習を行いました。
三...

October 24, 2018

いつもお世話になっております、スナイプクルーの2回生、星です。今回のテーマブログは自分の強みと弱みということで、少々難しいテーマでありますが、書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。まず、強みということで、あまり自分でもよくわからないのですが、人の強み、長所を見つけやすいところかと思います。もうかれこれ1年間以上経ちますので、当たり前かも知れないのですが、それが一番心当たりあるのでそうしておきます。
次に、こちらのほうは無限に思い当たるのですが、弱み。取りあえず1つめに気持ちが弱い。何かあったときにすぐに心がおれてしまいが...

October 23, 2018

いつもお世話になっております。1回スナイプスキッパーの村山です。今回は自分の強みと弱みについてです。よく見かける質問ですが、抽象的で答えるのが難しい面白い質問ではありました。いろいろと考えましたがそれらすべてを丁寧に記すには余白が狭すぎるので、簡潔にまとめてみました。
まず強みは前向きなところです。現役で受験した時は圧倒的大差で落ちたにも関わらず、前よりも成績が上がってたので、このちょうしで行けば絶対に受かると確信していました。ヨットレースにおいても前向きにいくことは多くのレースを乗り切る上で重要だと思うので、今後もその意気でいきたい...

October 22, 2018

こんにちは。2回生スナイプクルーの金岩です。10月20~21日の琵琶湖組の練習について報告させていただきます。
琵琶湖では20日21日ともに、朝一番は三井寺の中風から強風が吹き、午前の途中で風が無くなり、午後から北風が入ってきて徐々に強くなっていく感じの風の中、おもに基本の動作、回航の練習を行いました。強風から微風、大きく触れる風から安定した北風までいろんな風での練習ができみんなとてもいい練習になったと思います。特に1回生の上達が目に見えて分かり、強風の中でも動作が決まるようになっていて、上回生においていかれずについてきていて上達の速...

October 19, 2018

こんにちは。2回生470クルーの渡辺です。自分の強みと弱みについて書きたいと思います。

自分の弱みは知らない人と話すのが苦手なことです。ヨットは人によって走り方が違い、正解が一つではないスポーツだと思います。なので速い人に質問したりするのがとても大事です。自分は七大戦などの他大との交流の場で他人と話すことがぜんぜん出来ません。これから自分も回生が上がるにつれてOBさんや他大との交流の機会が増えるので、積極的に話せるように矯正していきたいと思います。
次に自分の強みは肌が白いことです。ヨット部員は日焼けで肌がこんがり焼けている人がほとんど...

October 18, 2018

こんにちは、2回生スナイプの村上です。
自分の強みと弱みについて書かせていただきます。
哲学的な内容は僕には書けそうにもないので正直に書きます。
まず弱みについてです。計画性のなさ、これが自分の弱みだと思います。いままで夏休みの宿題が計画通り終わったことは1度もありません。始業式前日に宿題が残っていない夏休みを1度くらいは味わってみたかったものです。新歓の時も仕事が遅く藤田くんによく怒られました。このようにやるべきことを期限ギリギリまで先延ばしにしてしまい後悔することがよくあります。このブログも期限を2日過ぎた今書いています。すいません。
...

October 17, 2018

こんにちは、2回生スナイプスキッパーの福矢です。今回は「自分の強みと弱み」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

まず強みについてですがあまり思いつかないのですがあえて言うなら真面目なところです。他の人に比べて大学の講義などに出ていたり、時間もしっかり守っているとは思います。

次に弱みについてですがそれはメンタルが弱いことだと思います。先日のインカレ団体戦予選に出させてもらった時も最初のレースはかなり緊張して、ハイクアウトしながら足は震え、頭は真っ白になっていつもどうやって走っていたのか分からなくなってしまいました。また、普段...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club