September 30, 2018

こんにちは。1回生470スキッパーの井上です。夏休み最後、そして4回生最後の琵琶湖での合宿の報告をさせていただきます。
初日は14時まで微風でひたすらベビーパークをしました。私は4回生の関さんと乗り、午前に居残り練習をしました。最後にたくさんのことを学べてよかったです。14時からは風が入り回航練をしました。上回生は本戦に向けていい練習ができたのだと思います。
2日目は強風でとても寒かったです。スナイプ、470のレース艇は計測を行いその後回航中心の練習をしました。レースメンバーはかなりいい風で練習出来たと思います。
3日目は台風の影響で部活...

September 28, 2018


2回生470スキッパーの高山です。自分の強みと弱みというテーマについて書かせていただきます。

自分で言うのもなんですが自分は大体のことをそれなりにこなすことができます。これは自分の強みだと思っています。高校の時から、受験勉強だってそこまでガッツリやらずに京大合格したし(浪人生の方々ごめんなさい☆)、高校から始めたヨットでインターハイ出場したし、大学でも授業いかずにテスト勉強をちょろっとやるだけで単位なんて取れますよね(留年生の方々ごめんなさい☆)。また、クルーからスキッパーに転向して半年ですが人並み程度にヨットを走らすくらいには成長で...

September 27, 2018

こんにちは、470クルーの鈴木晟太です。今回は自分の強みと弱みについて綴るということなのですが、まずは強みの方を記したいと思います。強みは、ズバリ楽観的な性格です。どんなに厳しい環境でも、怒られても、基本へこたれてしまうことはありません。へこんでしまっても、次の朝には忘れているのが常です。単純にメンタルがタフ、または鈍感(部員曰くバカ)なだけかもしれないのですが、、、凹んでしまうよりは、その状況を真摯に受け止め、次に繋げるのが大事という、どこかで聞いた言葉を心に留めるようにはしています。
次は弱みなのですが、パニックに陥りやすいところ...

September 27, 2018

こんにちは、1回生470クルーの奥山です。9/25~9/26の合宿について報告させて頂きます。

25日は午前は風に恵まれず筋力トレーニングや整備に励み、午後は1~2 m/sの北風で470、スナイプ合同のスタート練を行いました。琵琶湖らしい微風のコンディション下で実りのある練習となりました。

26日も同様のコンディションで午前のみの練習となり、470、スナイプ共に短い回航練習を行いました。

今合宿は両クラス共に上回生と下回生のペアで出艇が多く、特に1回生が上回生の指導を受ける姿が印象的でした。特に4回生の先輩方と共に練習できる機会は少なくな...

September 26, 2018

こんにちは。1回生スナイプクルーの定田 哲(じょうでん てつ)です。テーマブログ「自分の強みと弱み」に関して書かせていただきます。
まずは弱みについて。挙げるときりがないので、その中でも特筆すべきものを書きたいと思います。人よりも段違いで物覚えが悪いところでしょうか。周りのヨット部の人たちは、一度指摘されたことはすぐにでも修正し、それを改善の方向へ持って行くことをいともたやすく行ないますが、自分は昔から一度の指摘で修正できた試しがありません。そのおかげで「お皿の上でたべなさい」と言われてもせずに食べ物をよくこぼしたり、「早くたべなさい...

September 24, 2018

  2回生snipeクルーの奥村歩です。9/21〜23の琵琶湖での活動報告をさせていただきます。

京大はsnipe・470共に団体戦予選を突破し、今合宿からは蒲郡インカレ団体戦に向けての練習となりました。

21〜23日では、微風から強風まで幅広い風域で練習することができました。22日は、久しぶりに下級生と上回生が一緒に乗り、微風域での指導をしていただきました。23日は上回生が同志社大主催のコース練習に参加しました。午後から安定した風が入り、充実した合同練習になったようです。

夏合宿も残りわずかとなりました。今年の琵琶湖では風に...

September 24, 2018

こんにちは、2回生マネージャーの島村優花です。今回のテーマ[自分の強みと弱み]について書かせていただきます。強みと弱みを考えるなんて高校受験ぶりで、2週間くらい書いては消し、書いては消しを繰り返し、特に強みがなかなかきまらず苦戦してしまいました。

それはさておき私の強みは、感謝の気持ちを伝えることができることです。普通のことと思うかもしれませんが、私は特に「ありがとう」という言葉をよく使うようにしています。私は「ありがとう」を魔法の言葉だと思っています。この言葉は言った方も言われた方も温かい気持ちになることができます。
そもそも、「あり...

September 21, 2018

こんにちは。1回生マネージャーの佐藤弓月です。今回は、自分の強みと弱みについて書かせて頂きます。
とはいっても、今までそんなことを考えたことはなく、こんなところで発表するのもお恥ずかしいなあという気持ちです。

まずは強みから書かせて頂きます。私の強みは、人とすぐ打ち解けられるところだと思います。初対面の人や、ちょっと怖そうな人でも、老若男女問わず、大体は仲良くなれることができます。元々人間観察が好きなこともあってか、人の長所を見つけることが得意です。なので、少し気持ち悪い言い方をすると、人への愛がより一層深いのです。人が好きなので、人と...

September 20, 2018

1回生マネージャーの下川紗季です。今回のブログテーマである「自分の強みと弱み」について書かせて頂きます。このテーマを聞いた時、あと数年後には就活が始まっているのだと思うとちゃんと自分と向き合わなければと考えさせられました。
私の強みは同じ作業をするのが好きなことです。これは、艇庫で料理を作るときに感じました。マネ飯で手の混んだ料理をすることがあります。例を出すと、ハンバーグ・コロッケ・春巻きなどの形成作業を含む料理です。(今度は餃子を作ってみたいです。)ヨット部員の人数が多いので1人2個分作るとしても合計100個以上の数を丸めて、揚げ...

September 20, 2018

こんにちは。4回生470スキッパーの梶村です。今回は9月15〜17日に行われた団体戦予選について書かせていただきます。

このレースは、11月に行われる団体戦本戦の地域予選で、470は3位までスナイプは4位までが予選突破できます。僕たち4回生にとっては敗退してしまうと、目標である本戦を待たずして引退が決定してしまう重要なレースです。
京大470チームは予選を突破する実力を十分にもっているはずなのですが、1番艇である僕がメンタルの弱さから不調に陥ってしまい、一時は予選突破圏外にまで落ちてしまいました。
そんな中3回生の松島と2回生の中川ががん...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club