July 31, 2018

 いつもお世話になっております。2回生スナイプスキッパーの福矢です。今回は私の「思い出のレース」について書かせていただきます。

私の思い出のレースは6月に行われた近畿北陸学生ヨット選手権個人戦です。このレースはメイレガッタから始まったレースシーズンの最後にあたるレースでした。レースシーズンの最初の方では、レース中にティラーが折れリタイアしたり、スタートラインの見通しが変わっているのに気付かずめちゃくちゃ高い位置でスタートしブラック旗に引っかかったりするなどあまり納得のいく結果が残せていませんでした。レースシーズン中盤では徐々に調子も上...

July 30, 2018

思い出のレース

3回生スナイプクルーの長浜です。
僕が三年間の中で一番思い入れのあるレース(レガッタ)に次のものをあげたいと思います。

「2017年度 第3回 江ノ島スナイプ一日目 30083高木・長浜組」

結論から述べますと、今までのヨット生活で初めてどん底に突き落とされたような感覚を味わった“負”の思い出のレースでした。
2回生の9月、当時の3,4回生主体の江ノ島遠征に同行させていただけることになりました。当時のエーススキッパー高木さんと組むということに加え、噂の鈴木家、青木家にお邪魔させていただくことができると決まり、ワクワクが止まりま...

July 30, 2018

こんにちは、2回生470クルーの藤田です。先週の合宿について報告させていただきます。

今合宿は台風の影響を考慮し、土曜日の午前のみの練習となりました。その午前も総じて微風で、久しぶりに下デッキのタックや微風でのランニングの帆走など短い時間でしたが、動作の練習をしました。また、先週の合宿から、1回生が470とスナイプに分かれて練習しており、今合宿は陸練の内容を沖でやってみるといった感じでした。今年の1回生は陸練で細かい動作についてよく質問してくれるので、安直ですが成長が楽しみです。

また、土曜日の朝に470チームが渇望してやまなかった新艇...

July 30, 2018

 こんにちは。3回生スナイプクルーの長塚です。

大学でのヨット生活も3年目を迎え、良かったレースも悪かったレースもたくさん経験してきました。新人戦でダントツトップからのOCSだったレースや全日本インカレでの高木さんとのトップホーンなど、色んな印象に残るレースがありました。その中でも特に残っている、今年の琵琶湖選手権について書きたいと思います。

琵琶湖選手権は、僕が2回生の時に優勝し、初めて琵琶湖の大会で表彰された、個人的に思い入れのあるレガッタです。当然、今年も良い成績を取ろうという意気込みがありました。さらに、去年の全日本スナイプ...

July 27, 2018

こんにちは、2回生マネージャーの中谷です。今回のブログは、『思い出のマネ飯』についてですが、ヨット部に入って1年しか経っていないものの思い出のマネ飯がたくさんあります。いくつかあげると、優花とのはじめての豚キムチや理央とのハンバーグ、私の中でマネ飯美味しかったランキング1位の味噌カツなど、今でもその日のことが蘇ってきます。その中でも、私が少し貢献したのではないかと(個人的に)思うマネ飯について書かせていただきます。

それは『しみしみ大根の発明』です。レース前では必ずと言っていいほど、出てくるマネ飯だと思います。当時、私は1回生の11月...

July 26, 2018

思い出のレース

こんにちは、4回生スナイプスキッパーの中川です。

ヨットを始めて3年と数ヶ月が経過し、思い出深いレースは数多くあるのですが、その中でも特に印象に残っているものを紹介させていただきます。

入部直後のシングルハンドでの練習期間、僕は当時の一回生の中ではそこそこ上手な方で、よく先輩に褒められていました。自分でもその自覚があったのと、受験を通して膨れ上がった自尊心で僕は天狗になっていました。「頑張れば俺は何でも出来るようになるな、ウンウン」とか思いながら練習してました。

そんな時、全日本トッパー選手権の話が回ってきました。トッパーと...

July 25, 2018

2回生470スキッパーの中川武洋です。今回は思い出のレースという内容でブログを書かせていただきます。僕はまだ初めてレースに出てから1年と経っていません。そのため、今まで出たどのレースも同程度に反省と思い出があるのですが、今回は1回生の12月に出場したプレプレについて書かせていただきます。
このレガッタは僕にとっては2回目のレガッタで、まだヨットレースのいろはもわからない中で、同回の経験者クルーだった高山と出ることになりました。第一レース目はぼちぼちのスタートを決め、周りの状況を見る余裕もなく一上マークに来た時に初めてかなりいい位置にい...

July 24, 2018


ご無沙汰しています。スナイプヘルムス3回生の綱井です。今回は「思い出のレース」というテーマでブログを書かせていただきます。
私の思い出のレースは2回生の近畿北陸学生ヨット夏季大会、いわゆるプレレースの最終レースです。開催地はインカレ本戦の影響で福井の外洋で行われました。2回生同士の私たちの船は外洋ならではのうねりに翻弄されながら、海めっちゃきれいやなークラゲおるやん、みたいなことを思っていました。そんなこんなで前を走ろうとしてもできない中でレースをこなしているうちに、地味にスタートの精度がだんだん上がってきていることに気づきました。と...

July 23, 2018

こんにちは。
2回生マネージャーの堤です。
テーマブログ「思い出のマネ飯」について書かせていただきます。

マネージャーはご飯作りの最中に様々な話題で盛り上がっています。そこで、入部して以来私が1番記憶に残っていて、思い出せば今でも笑えてしまう話題が出た日のことをお話しします。

去年、4回生のラストマネ飯は前主将である鈴木さんのリクエストで、ライスコロッケでした。その日の夜ご飯担当は礼奈さんと同回マネの里帆と私の3人でした。とりあえずご飯を炊いてケチャップライスを作り、丸める担当と揚げる担当に別れたのですがそれはそれは終わりの見えない作業で....

July 23, 2018

こんにちは。2回生スナイプスキッパーの福矢です。2回生にして初めてのブログ担当となりました。7/21の練習について報告させていただきます。

午前は非常に暑い中艤装をし、出艇をしましたが風は弱く変化が大きく難しいコンディションでした。午後は風は少し強くなったもののやはり風は不安定でした。その中でも帆走やマーク回航をして何か得ることをできた人もいたようです。

また、今合宿から1回生がクラス分けされ、それぞれ470チーム、スナイプチームの練習に参加し始めました。動作、知識はまだ未熟ですか積極的に質問したりして上達しようとする意気込みが感じられ...

Please reload

October 19, 2020

Please reload

最新記事

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

© 2020 Kyoto University Yacht Club